登場NPC一覧

登場キャラクター一覧

ガスパール ハーフオーク 中立にして善(サーレンレイ) Bar5 礼儀正しいバーバリアン。パスファインダー協会に所属し、武者修行の旅に出ている。#1-4にて宿敵ベネットを打破。 エルソダ 人間 中立にして善(アイオーメディ) Clr5 アイオーメディの神官戦士。サ…

ワザワイ

幽霊屋敷から戻った一行は、エルソダが奇妙な熱病にかかったことに気づく。 亡霊の呪いの類と判断し、神殿の司祭ザントゥスが幽霊屋敷探索に力を貸すことに。 屋敷はどこもかしこもカビと湿気に覆われ、理不尽なほど傷んでいる。 どうも幽霊屋敷の霊障は、何…

皮挽きの殺人者

一行はアレグリアというノームのソーサラーと合流する。 街の中で連続殺人事件が発生。殺された男の死体にはまたも七芒星とルーンが刻まれていた。 サーシュロンマニアのブロダートによると、今度のルーンは強欲のルーンというらしい。 最初の殺人の目撃者に…

怒りの残響

街に戻った一行を、それぞれの宿敵が追いかける。ハンドアクス系ヤンデレ、ルニア。法以外の何物も信じない、シャベール警部。悪辣な悪漢、ベネット。 からくも全ての襲撃をしのぎきった一行を、街の住人全員が襲う。 謎の声に従い憤怒の地下墓地に降りた一…

最期の献身

一名を除いてシスルトップに偵察に出た冒険者達は、その中でツトを追う忍者、エルダンと合流する。 ツト、リリィとゴブリンの首領リップナゲットを仕留めた一行は、ヌアリアが自分に冷たかった世界の復讐として、サンドポイントを炎の奉献に捧げようとしてい…

憤怒の地下墓地

カイジツ家のガラス工場の地下には抜け道があり、その奥には古代の遺跡が広がっていた。 不思議な古代の紋様のある遺跡の奥には、触れると怒りを呼び起こす不思議な井戸と、怪物神ラマシツの祭壇があり、 これを奉じるクアジットが遺跡を荒らす一行に襲いか…

炎の奉献

サンドポイントでは主神デスナの祭りが行われていた。 サンドポイントは5年前の悲劇から立ち直るところだった。不審火により万神殿が焼け落ち、連続殺人に人々が震え上がった傷は癒えつつあった。 祭りの盛り上がりも最高潮に達し、万神殿の御披露目が行われ…

ルーンロードの復活 目次

#1炎の奉献 炎の奉献 #1炎の奉献 憤怒の地下墓地 #1炎の奉献 最後の献身 #1炎の奉献 怒りの残響 #2皮挽きの殺人者 皮挽きの殺人者 #2皮挽きの殺人者 ワザワイ 登場キャラクター一覧 登場NPC一覧

ダブルクロス再考

もう何度も書いています。 ダブルクロス2ndは基本ルールしか持っていないのででかいことは言えないのですが、幾つかの奇妙な点がある説明によって簡単に説明されるようです。で、そのある説明はサプリで既になされているらしいです。シンドローム発症はレネ…

あざとい

万人受けは記号化されたお楽しみのパックにより行われる。 ために時にあざとさが見え隠れする。この前「TRPGってどんなゲーム?」と知人に聞かれたので、「よくしらんけど萌えキャラになりきってする戦闘ゲームみたいなものらしい」と答えておきました。シウマイ…

違い

セッションを成功させることとミッションを成功させることは別だ。 セッションを成功することをプレイヤーの皆で努力させなければならない、というのは奇麗事だ。 セッションが成功か失敗かは、その人それぞれによって違う。 セッションの成功についてぶれを…

ストーリーテリングとロールプレイに関する悩み

自分の中でストーリーテリングゲームにいまいちついていけない理由が一つあり、その理由がこれまた笑える内容なので、書いておこう。誰かの参考にはなるかも。 ストーリーテリングゲームはストーリーを作るゲームであり、そのためにキャラクターを動かす。目…

俺達は何がしたいんだろう。

実に初歩的・基本的なところを言語化してみる。 何をするためにゲームをしているのか? 勿論、楽しむためである。 どのような行為が楽しいのか、という要素分析はとりあえずのところ置いておく。 基本的なテーゼ 1. 自分は人を楽しませるためにゲームして…

ハンドアウト論争

いやまぁ、アホかお前らと言いたいような話ですが。 ハンドアウトは有害だ、とか ハンドアウトがあるとゲームが崩壊する とかいう人のアレですな。 ハンドアウトがあるべきシナリオは構築型シナリオ GMは何をしたいのでしょうか? PLは何をしたいのでしょうか…

今の自分に足りないもの

臨場感を覚えるような、しかしそれでいてしつこくない描写能力。 ついでワールドに対する妄想力。 頭の回転速度。

シナリオそのものがギミック

ギミックという表現が独特なので自分的解釈をすると、シナリオにプレイヤーを面白がらせるための大掛かりな仕掛けは必要だろうか、ということになりますが。 シナリオそのものがプレイヤーを面白がらせる仕掛けになる、というのは、古典的シナリオパターンだ…

3つのゲーム

GMとして、プレイヤー側のセッションへの取り組みを3つのモデルに切り分けて考えてみます。もちろん、これ以外のモデルも存在していることでしょう。 3つのゲームの提示 状況解決のゲーム プレイヤーは、提示された状況を解決する。 演出のゲーム プレイヤ…

お知らせとお断り

親ダイアリのうちTRPGの論考や記録などをこちらに書くことにしました。スタンスなどはサイドバーから確認してください。 尚、以前の記事は身内向けの記事でしたので、削除しています。身内の方にはご迷惑をかけますが、当該記事内容には既に目を通していただ…